エるモの釣日記

沖縄県読谷村出身のエるモが沖縄の豊かな海に住むお魚をルアー(魚の形をした物)で釣りまくる日記
てぃーだブログ › エるモの釣日記

【PR】

  

Posted by TI-DA at  

超お久しぶりです



半年ぐらいブログをサボっていました(-_-;)

POROでーす。

まぁ一応は釣りにも行ったりもしていたんですけど!!
釣れるのはいつものメッキやらエソやらで対した事はなかったんですけど

だけど今日とうとう念願のある魚を釣ることができました。

午前11:45に、お家を出発し、半年前ぐらいにマイコーさんが教えてくれたポイントへヽ(`Д´)ノ


そしてまずは、このサボっている間に、たまたま木に引っかかっているのをネコババした
SARA60PENを投げる


自分はムフフな魚を狙っているので、木の下などにキャストします



さすがは高級品のルアーいい動きします( ´∀`)



ルアーの後ろからミニミニメッキたちがついてきています



だがしかし!?



全くまともな大きさの魚がいませんΣ(゚д゚lll)






ここでルアーchange!!☆




今度はAPOONの3gで探ります



やっぱり自分的にはAPOONの2〜3gが的確な場所に投げ易い。




すると、2投目・・・・・・・・!?




投入して底につくのをまつすると、


ヒュルリ〜ラ ヒュルリ〜ラ(ルアーが底まで落ちている音) 笑






ガツンっ(;゚Д゚)!





おっHIT!?





ヤバイ結構引く楽しい(´▽`)





すると上がってきたのは






自分的に幻のJP(オオクチユゴイ)






張り切って写真を撮りまくる カシャッ







そのあとは言うまでもなく納竿







初めて釣りました
とっても嬉しいです( ´∀`)



あのPOINTを教えてくれたマイコーさんには感謝感謝です





そういえば今度給料がたくさんありそうなので、
BIOMASTERとまだ決まっていないけど竿を買います



今まではULロッドを使っていたので、ルアーがあんまり投げれなかったので
これで、いろいろな魚を狙えます






釣れるか分からんけど

  


Posted by PORO at 2012年05月13日 00:57
Comments(6)

7月のおさらい・・・!?




どうもPOROです



久しぶりに更新しました




今までは、部活で忙しかったのであまり釣りに行けていませんでしたが





一応この2ヶ月で釣れたのはコイツ
















ダケ



そして一昨日はマイコーさんと朝練釣行へ




比謝川を攻める





するとマイコーさんが七キロクラスのロウニンアジを発見







そして自分はTOPで探る





超ミニメッキのチェイスはあるが全く乗らない







そしてマイコーさんはユゴイなどを簡単に見つける




自分は余り見つける事が出来なかった






するとマイコーさんにHIT








見事メッキを釣りよった







そしてその後全く釣れないので場所移動






JPPも教えてもらって自分は撃沈だったけどとても満足です






マイコーさんから教えてもらったあの場所で釣りまくりますよ  


Posted by PORO at 2011年08月01日 08:34
Comments(4)

PCX125



久しぶりです最近ブログをさぼっていました。





すみません






免許を取得してから次の日バイクが家に届きました!


















ホンダ PCX 125






リットル53キロまで走ります




で次の日速効で恩納村へ




もちろん釣竿をもって







途中ミキユー狙いで川で投げるがテレピーのチェイスで終了









色んな所で投げるがアタリすら無し












んで!?







帰りにちょっとしたリーフからワームを投げる









数投目に初対面のコイツがHIT


















ベラ







でもスレで釣れたので何か変な気分







その後はもちろん撃沈でした









これからはバイクで色んな所で釣りをしますよ  


Posted by PORO at 2011年06月06日 00:43
Comments(4)

やったぜ!!



お久しぶりで〜す




超久しぶりにブログ更新しました










台風の日もありましたが














天気がとても良い日もあり



でたまにはこんなものも飲んでみたり




















ビールじゃないよ(レモンティーだよ)










自分は最近釣りに行けなかった理由が自連に通っていたからです






そして今日やっとの事で普通自動二輪の免許を獲得しました








買うバイクはもう決まっていますよ










っていうかもう買いました!








明日届くので超楽しみです









どの種類のバイクを買ったかは明日のお楽しみにしときます








これからは前よりもっと遠くにいけるので釣りが楽しめます


  


Posted by PORO at 2011年06月02日 17:22
Comments(4)

おNEWな・・・・・!?



とうとうリールを買うことが出来ましたよ








父からお金を借りて買いましたよ





DAIWA REVROS MX 2506W








値段は6600円でした








でもSsefia BB を買いたかったけど予算が











今からやんばるにドッグウォークの修行ですので釣果は後程・・・・・・・・・








  


Posted by PORO at 2011年05月04日 11:52
Comments(6)

誰かお願いします!





前々回の記事の時
実はCREST2508のベールが壊れてしまいました






自分もそろそろリールを変えようと思っていました
でもどうせ買うんなら上等を買った方が良いという事で誰か使わないリールを売ってくれませんか(´Д`)オネガイ








値段は10000円位でお願いします








ライト用のリールをお願いします!






もし売るという方はコメントお願いします!



  


Posted by PORO at 2011年05月02日 17:02
Comments(0)

改名のお知らせ☆




前回の記事で自分の名前に苦情が殺到





エるモは変換が難しいなどなど





色々な苦情がありました






前回の釣行ではボウズだった場合名前変更と決めていましたけどESOを釣ってボウズじゃなくなったので名前変更は中止と思っていたけど







やっぱり名前を改名しました!










今まで自分では築きませんでしたどうもすみませんでした







そして改名した名前は






ダダダダダダ





ダダダダダダ





ダダダダダダ




ダンッ



PORO




エるモ→POROに改名しましたこれからもヨロシクお願いします
  


Posted by PORO at 2011年05月01日 23:35
Comments(4)

河川RUN&GUN

今日は初対面のマイコーさん、ワタなべさん、SHINさんと一緒に河川RUN&GUN





AM4:30






に起きて5:00に待ち合わせの場所でマイコーさんの車に乗り込む




そしてSHINさん宅へ



SHIN宅でワタなべさんと合流をしてSHINさんの車で出発





行く途中ガソリンスタンドでマイコーさんがSHINさんに静電気の取り除き方を指導 爆;





色んなポイントを回ったけど今日は渋い状況



しかも途中JUNGLEツアーとかもしたりしましたよ 爆;






結局自分に釣れたのは















外道×2







帰るときの河川でお婆が『HELP MEー』と叫んでいる 嘘;
(本当はマイコーさんがお婆を拾って来た)






どうやらお婆の車がエンスト?したらしい






そして救助をして次へ





次のポイントは僕のためにイーブーのポイントへ






イーブーポイントは誰かに先に探られたのか反応が全く無い






少し粘ったけどなかなか出ない
ここで時間が来たので納竿






結局自分はエソしか釣れなかったけどみんな一匹はGETしていましたよ





そして帰る時に皆さんから色々なルアーもらいましたよしかも今まで買おうか迷っていたSARAPOP30JPも貰いましたよ
(名前は未公開)













これからは僕もJP狙いできます



ゴールデンウィーク残り7日来週の土日は晴れるといいなー



  


Posted by PORO at 2011年04月29日 20:56
Comments(6)

リーフで念願の!!


昨日は旧3月3日という事で父とリーフへ


ポイントに着くと潮干狩り狙いで沢山の人だかり



そして潮が引く時間




が・・・全く潮が引かない





波が高いせいで全く潮が引かない(@ ̄□ ̄@;)!!



あまり引いてはいないが立ち込むことに





するとワームで

















チビミーバイを二匹GET




もちろんリリース





そのあとは全く釣れずに





潮が最干潮の時間になったので納竿




そして父にメッキ釣りをしたいという事でメッキポイントへ



メッキポイントに着くとメッキが泳ぎ回っているのが見える



直ぐに釣り開始










すると









次から次へとメッキがHIT




ミノーで










APOONでも











五匹釣って納竿





そして今日



先ず午前中サンノリーとかシーランドでルアー&リール見学



見学をして家に戻り




竿をとって家の近くのリーフで釣りへ




ワームで探ると




エソGET





そして魚からのコンタクトがないのでエギングへチェンジ




エギもワーム見たいに動かしたら良いんだなと思いながら動かす




キャスト→フォール→2段階シャクリ→フォール→3段階シャクリ→テンショフォール→シャクリで






グイーンと竿がしなる






最初根掛かりかな思うとリールが巻ける



全く引かないので石でもかかったかな思うとなんと












クブシミGET

(写真は携帯忘れてしまったので家に帰ってから撮影)




釣れた時にもう一匹着いてきてたけど




直ぐに逃走




そのあと探ったけど全くアタリも無く




腕時計を見るともうこんな時間(@ ̄□ ̄@;)!!




これから部活だったので納竿




部活から帰って来て検量すると



なんと念願のキロアップ



1226gでした


  続きを読む


Posted by PORO at 2011年04月06日 22:07
Comments(14)

リーフ釣行!!


今日はブローガーのKeyさんと初釣行



まず3ノリーで待ち合わせ


初めてなので緊張気味



でも会ってみると
とってもやさしくて面白い人でした






そしてポイントへ





行く途中にコンビニでコカ・コーラをおごって貰いました




ポイントに着くとまさかの自分の通っているポイントと一緒(@ ̄□ ̄@;)!!



どうやらここはクチナジとかが釣れるらしい




初知り





上田〜を着てKeyさんからフローティングベストを借りて釣り開始



まずはミノーで探るけど全く何のアタリもない





そして色んなルアーに変えるがそれでもまだアタリ無し




どうやらKeyさんもアタリがないようでもう少し奥へ




到着して直ぐに釣り開始


Keyさんはダツの猛攻にあっているようだ




僕はKeyさんのアドバイスをうけてAPOON3gで探る





けど全くアタリがない





そして島んちゅアングラーズネットワークで買ったルアー探ると



グイーン



沖縄本島を釣ってしまった





バイバイルアー君





システムを組んで今度はミノーで探る



全く釣れない




Keyさんは色んな奴を釣っていましたよ




すると全く釣れない自分に場所を譲ってくれてしかもワームを持っていない自分にワームをくれる



Keyさんからワームのレクチャーを受けてさっそく探る





数投目・・・・・・・・・!?





HIT!? (@ ̄□ ̄@;)!!




ゴリ巻きする




釣れたのはまたもやエソ




そのあとも探るが無反応





ムフフなやつはKeyさんが僕にあげようと僕に渡そうとした時に暴れてオートリリース


自分の先導が無いせいで逃げたので落ち込む




残念





そのあとは無反応





すると自分にやっと魚がHIT




何としてもGETしたいからゴリ巻き(`Δ´ )













犯人はオジサンでした



そのあとは何も起きずに納竿




帰りに3ノリーによってルアーのレクチャーとかフローティングベストをみてから帰りました



自分もフローティングベスト今度買おう



しかもKeyさんから釣った魚を貰いました



今度食べます
  


Posted by PORO at 2011年04月02日 00:51
Comments(0)

トップな朝練!?



今日は朝練へ行って来ましたよ



片道十キロの道のりをチャリで



そしてポイントへ到着



そしてルアーを付けようとルアーBOXを開けると!?・・・・(@ ̄□ ̄@;)!!




トップ系のルアーとミノーが一個しかない!?








そういえば昨日の夜トップ以外のルアーをいじくっていてほったらかしにして寝たんだ



でたまたまミノーだけはトップの所にまじってたんだ





チクショー(`Δ´)





今日は気合い満タンでクーラーBOXも持ってきたのに・・・・・・(|| ゜Д゜)ガーン



まあ一応ルアーがあるだけましかという事で釣りスタート






まずはこの前島んちゅアングラーズネットワークのフリマで買ったペンシルを使う





犬歩きで探る




するとメッキがチェイスしてくる



また投げると・・・・・!?





またチェイスしてくる






数投目・・・・・



ピチャピチャピチャピチャ・・・・バッチャン



よっしゃ HIT





弱めていたドラグがなる




右に左に楽しみながらよせる




足下まで来たのでブリ抜く












正体は24!?位のメッキ君





ニタニタしながらメッキをクーラーBOXに入れる 爆;





そしてまた狙うも反応ナッシング





ミノーやPOP QUEEN でさぐるも撃沈





頑張って投げ続ける





一時間後・・・・・・






なにも起きずに納竿





そして帰りに3ノリーへ



そういえば倉庫にしまっていた上田〜がなくなっていたので新しい上田〜を購入




3ノリーでなんと




お手頃価格の2980円\でした




これであんな所やこんな所に行けます  


Posted by PORO at 2011年03月30日 11:02
Comments(6)

島んちゅアングラーズネットワークでお買い物!!




今日は僕の誕生日


ハッピバスデートゥーユー

ハッピバスデートゥーユー

ハッピバスデーディアエるモ
ハッピバスデートゥー--ユー-- ×16




今日は僕と父と島んちゅアングラーズネットワークに行って来ましたよ(もちろん誕生日プレゼント)








僕が着いた頃にはだいたいのルアーは売り切れ




でもまだまだたくさんルアーがありました




僕が買ったルアーはこれ































前から欲しかったペンシルなど買いました





これで値段はなんと
お手頃価格の850¥



他にも色んなものが売っていましたよ





お財布に優しい1品ですね〜




そのあとminowーlさんの店で針を買って帰りました





家について買ったルアーに針を付けてさっそく近くの河川でテストに





色んなルアーに変えて投げるが全く生命反応無し




APOONに変えると




何かがアタック( ̄* ̄;)!?



もう一回同じ所を通す




コンッとアタックしてくる




また同じ所を通すまたコンッとアタックしてくる


もしかして・・・・・・ターポン(゜ロ゜;??




ターポンは口固いっていうし(´Д`)



そしてまた集中しながら同じ所を通す



ユラユラユラユラ〜(APOONの音)




コンッ(゜ロ゜;ハッ




軽くフッキングするとHIT


でも全くJUMPしない!?




正体は・・・・・・!?










正体はロリカマスでした




チクショー(`Δ´)




ターポンと思ったのに





でも久しぶりにESO以外を釣ったという僕にとっては小さな喜びがありました 爆;




そのあとはもちろん撃沈



僕は高校2年生16歳になったけどこれからも頑張ります  


Posted by PORO at 2011年03月27日 18:43
Comments(12)

久々Fishing!?




久っしぶりで〜す




最近ブログをサボっていました(載せるほどの魚じゃないけど載せます)
















ESOが8匹

まあこんな感じで一ヶ月もあってこんなけです





という事で今日はリーフfishingへ






リーフエッジへ






新しく買ったエバシャッドで探る








メッキやヤガラがチェイスしてくる




今日は高活性そうこれならエソを釣らないですみそう






だがしかし・・・・・・(゜ロ゜)





見えなかったはずのE・S・Oが!?





HIT













はぁ〜( ´Д`)





またコイツか




そのあと自分の近くでルアーをしていた人に『何か釣れましたか?』と聞く








謎のルアーマン『ミーバイとメッキ釣ったよ』








自分『デカっどのルアーで釣ったんですか?』







謎のルアーマン『ミノーで釣ったよこれいらんから貰うね?』








自分『ハイありがとうございます』








という事で





ミーバイを僕が貰いました






















そのあとルアーアクションなどを教えて貰いました










そして習ったように動かすと






HIT







またESOでした





(期待したかたすみません写真はとらずにリリース)



そのあとも探ったけど






ESO×2





しか釣れずに最干潮がきたので納竿





僕ももしかしたらエソインフルエンザにかかったかもしれない




人に移さないようにマスクします 爆;







そういえば僕がもらったミーバイ何ミーバイ?




誰かわかるひと教えてください  


Posted by PORO at 2011年03月19日 18:00
Comments(6)

大漁!?


またまた午後からやんばる遠征へ行って来ました






先ずは河口を探る



なかなか釣れずに





この前行った河口へ



APOONで探る




何もチェイスしてこない




次にミノーに変えるとあら不思議



ヤマトビーやらメッキがチェイスしてくる




しかし、全く口を使ってくれない





そして場所移動






次に海岸へ



またミノーで探る





2投目・・・・・・






グンッ




HIT




よっしゃー案外引く
するとジャンプ




小物ように弱めておいたドラグがジージージージー鳴る




楽しみながら寄せる















そう正体はシジャーでしたコイツは初対面だ
しかも60.5センチ



シジャーがおとなしくなるのを待っていて横を見てみると






父の竿が曲がっている






が・・・・






痛恨のバラシ





そのあとまた移動




東側の河口へ






またミノーで探る




数投目・・・・・・





着水と同時にHIT




しかしあんまり引かない














コイツも初対面のカマスだ






また投げていると




HIT
















メッキ君






そのあと父と合わせて八匹もGET




そして近くの漁港でも探るか無反応



そして今日の持ち帰り










今日はメッキが9匹も釣れた
小さなメッキは一匹逃がした





しかも初対面のさかなが二匹も





まじで嬉しかったです


夏休みは釣りフィーバーします 爆;


よし夏休みに向けて特訓だ  


Posted by PORO at 2011年02月06日 20:06
Comments(6)

やんばる遠征物語 part1


こんにちは(  ̄ー ̄)ノ
ファンタスティックエるモです。 爆;





今日は昼から父とやんばる遠征へ






くるまを走らせていると






良いぐらいの河川が( ̄□ ̄;)!!








すぐさま河川に回り込み僕はAPOONを投げまくるウオリャー\(`□´*)





すると


グググッ



それに軽く合わせると





HIT













正体は!ESOだ






そのあとメッキのチェイスはあるがなかなか口を使わない




何回も投げまくるハアハア( ̄□ ̄;)




するととうとうスレてしまった






そして場所移動







色んな所を回ったが全く釣れない







干潮の時間だったので今度は近くのリーフへ





今日はキラキラが効きそうな今日この頃だったのでAPOONで探る




数投目・・・・




ググッ




HIT













正体は!チビトBー


コイツ変な模様しているから最初マトフエかな思った





そのあとルアーを変えたりして探るけど





釣れたのは




ESO×6のみ






そしてミノーに変えると何かのチェイスが見える
でも乗らない



アクションをジャークからトゥイッチにチェーンジ(;_;)/~~~




すると





ガツンッ




HIT











コイツは普通のヤマトビーだ





そのあと父がミノーでまだ僕も釣ったことの無い
イシミーバイ(カンモンハタ!?)を釣りよった










コイツは普通に持ち帰り







そして最干潮の時間がすぎたので納竿



今日は僕からしたら大漁!?なのかな
何かESOのせいで微妙な感じですね

  


Posted by PORO at 2011年01月23日 18:31
Comments(12)

釣具屋ツアーで撃沈




最近釣りに行けてないエるモです





今日は朝から雨そしてたまに晴れ 爆;





ということで昼過ぎから釣具屋ツアーに(もちろん竿を持って)









まずはサンノリーを見て回り次にシーランドそしてサンノリー2そしてそしてマンモスそれから熱田釣具店へ見て回る








そして近くの漁港で投げる




寒さでガタガタしながら投げるも((+_+))














生態反応無し













そして納竿









帰りにA&Wで食べて帰宅




今日は寒すぎるため魚の姿が見れなかった


やっぱり夏がいいなー

  


Posted by PORO at 2011年01月16日 18:22
Comments(0)

南部で釣ろう!


この前父が仕事の忘年会のくじ引きでルアーのTシャツをあてて来てくれて僕にくれました









そのTシャツが


ドーン















サザエさんのエンディング風
後ろにはSARAPOPが
しかも二枚も貰いました








そしてこの服を着て今日は朝から父と南部へ遠征に





行く途中寄宮に初めて行きました


そして,店長にオススメして貰いEBIKKOを買いました
しかも店長がEBIKKOの動かしかたを習いました






そして河口で投げる(⊃`ロ´)⊃ウリャー





さっき店長から習ったように動かす


1時間位練習したけど成果は0
これからもっと練習していつかEBIKKOで釣ってみせます






そして移動
色んな所を探って回ったけど未だに成果は0








そしてリーフへ










遠征してまで坊主にはなりたくないのでこの前見事に釣ってくれたエバミノーオレンジ金で探る


アクションはこの前のものにリトリーブをくわえて探る




すると、ググン




HIT




フッキングをして寄せる
釣れたのは初対面のコイツ













ヤマトBー











ドラグを弱めていたのでファイトが楽しかった






その後ほかのルアーに変えてまたチビトビーをGET









その後はまた初対面のエソ











そのごはなにもなく納竿






明日はどうしようかな?






あとSARAPOPが僕も欲しくなりました

誰かSARA30Bを売っている所教えて下さい

  


Posted by PORO at 2011年01月09日 21:06
Comments(10)

初get!?


やったー\(^o^)/
念願のルアーで魚を釣ることができましたって

今日は父が「良い天気だな釣り行くか?」といきなり僕に言う
僕は「ルアーしに行こう」と言い昼から東村あたりに遠征へ




途中ちょっとした河口で投げまくる(⊃`△´)⊃ウリャー



生命反応無し


次は漁港で投げまくる
メッキのチェイスはあるけど直ぐにスレてしまった

その後色んなルアーで試すも撃沈
このままじゃヤバい時間も無いしせっかくの良い天気しかも遠征した意味が無くなる


帰りながら雑誌に載っていた河口へ


もう日が暮れそう

河口について直ぐに準備をして投げる





すると



ググッ


僕はあわてて寄せようとするがまさかのバラシてしまった オーマイゴッド
初めての事だったのでフッキングをするのを忘れていた

そして投げる



すると


グググッ



HIT


今度はフッキングをいれて寄せる









やったー人生初めてルアーで釣った魚はメッキだ

その後も投げる














すると2匹も釣れちゃった


その後は釣れずに納竿








あの快感は忘れませんまさか3匹も釣れるとは思ってもいませんでした
勉強したかいがありました


でも明日からは学校だ


  


Posted by PORO at 2011年01月05日 18:48
Comments(6)

これから宜しくお願いします。


明けましておめでとうございます

(遅いけど)



とうとう僕もルアー釣りを初めることにしました(^_^)∠※



今までは皆さんのブログをみて勉強をしていたけどお年玉をもらってルアー&ブログを初めます。




僕はまだ高校一年です。

多分皆さんとはとしが離れていると思うけど宜しくお願いします


僕の装備

竿:LUREMATIC


リール:DAIWA CREST2508


ルアー:ポッパー・シンキングミノー・シンキングペンシル・ペンシル・ワーム・APOON3g・ジグ・



  


Posted by PORO at 2011年01月04日 23:51
Comments(2)